ドクターシーラボ

洗顔は冷水で毛穴を引き締める?たるみ毛穴は冷やしても縮みません

「毛穴が気になるから、冷水で洗顔して引き締めてます」
という話、聞くことありませんか?


冷たい水で洗顔すると 肌がシャキっと引き締まる感じがします。
でも、毛穴は冷やしても縮むわけではありません。

ビューティー03.jpg
特に、年齢が進むにつれ目立ってきた毛穴、
縦に広がった毛穴の場合、原因は肌のたるみ。
たるみは冷やして改善するとは思えませんよね。


たるみ毛穴は、肌の土台がゆるんで広がって見えるので、
肌表面を冷やしたところで、効果はありません。
土台から立て直すケアが必要です。


肌がたるんでくるのは、肌の弾力の元になるコラーゲンが
劣化したり、減少したりするから。

たるみ毛穴の改善には、肌のコラーゲンを増やす必要があります。


コラーゲンの材料はタンパク質なので、
食事でタンパク質をしっかり摂るのは、もちろん大前提。


でも、食事は若い頃と同じように摂っているのに、
肌がたるんできたという人も多いのではないでしょうか。


栄養バランスに気を配っていても、若い時のようにいかないのは、
加齢とともにコラーゲンを作る力が衰えてしまうからです。
材料があっても、新しいコラーゲンが作られにくくなってしまうのです。


そこで、加齢によるたるみ毛穴にプラスしたいのは、
冷たい水での洗顔ではなく、
コラーゲンを作る力のテコ入れになる お手入れ。


コラーゲン合成を促進する効果があるのが、
ビタミンCやレチノールです。


食事に気をつけるだけでなく、
ビタミンCやレチノール配合の化粧品でケアするのがおすすめです。


トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

Return to page top